SSブログ

Macでバナーを作る [日常]

クロッシュはショッピングサイトを変更しました。

新しいページはこちら→☆どうぞお立ち寄りください〜。

楽天ショップは来月閉店いたします。皆様ありがとうございました。

 

ところで、新しいページを作っていて、いろんなこと設定してるんですが

「バナー作り」をやってみたくなりました。いずれは広告も自分で作って………。

 

パソコンでやるいろいろな仕事に、完全なるド素人の私ですが

どうにか自分でやってみたい、と思ってしまうのです。

 

私のMacに最初から入っている「AppleWorks」でどうにかできないかなと調べてみたら、そのやり方がわかったのでここに記録しておきます。

 

AppleWorkのドローを使います。

ドローを選んで、ウィンドウが出たら、自分の好きなバナーのベースとなるものの素材をドラッグ&ペースト。

その素材が表示されます。

次に「テキストツール」を選んで、入れたい言葉や文字を素材に記入。もとの素材におさまるようにデザインします。

素材と文字を重ねあわせてぴったりになれば完成。

あとは保存。

保存方法は、JPEGなどを選んで保存します。この時、書類かテンプレートを選ぶところがあるので「テンプレート」を選びます。

 

作り方を載せてくれていたブログはこちら どうもありがとうございました〜。

 

ドローやペイントを使って画像を作ることはできていたのですが、保存方法がわかってなかった。

いつも「書類」で保存していたので、だから画像だけを保存することができずにいました。(というより「テンプレートで保存」って言うことの存在自体気づいてなかった〜)

 

「テンプレート」で保存。

これが、かなり目から鱗、でした!激しく感動です。

 

そして、がんばって作った、最初のものがこちら。

090617_3 .gif

  「テンプレートで保存」

そうだったのかぁ、そこかぁ。

わからないことって、どこがどうわからないかわかってないんだよね〜。

ひとつ成長できたことに感謝。

うれしい☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。