SSブログ

ボーンチャイナ [知識メモ]

ボーンチャイナとかチャイナとか、お皿とかの磁器ことですが、

薄々気づいてはいましたが、中国は関係なかったです。

 

 


簡単に言ってしまえば、『牛の骨の灰』 を材料に加えたものがボーンチャイナ。加えていないものがチャイナ(白磁器)です。

ボーンチャイナは、英語でかくと 『BONE CHINA』 訳すと骨の磁器です。

白磁器(チャイナ)とは異なった温かみのあるクリーミーな表面が特徴です。

もちろん、ボーンチャイナとチャイナ、どちらが高級とか、どちらが良いとかの区別はありません。

イギリスでは、高級磁器は、すべてボーンチャイナですが、フランス・ドイツなどでは、白磁が好まれるようです。

 http://www.noritake.co.jp/tableware/project/bonechina_china.html


 

ボーンチャイナってのは中国の真っ白の器のことかと思ってました………。

中国は薄々関係ないかもと思いつつも、真っ白ってところは絶対決まってると

おもってました。。

 

柄は関係ないようです。はい。

 

 

ディナーセットとかティーセット、ひとつもそろったのを持ってませんが、

こういうのを揃えて優雅に時間を過ごすのもステキです。

present0909.jpg

200907img.jpg

200905img.jpg

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。