SSブログ

ルーティンという言葉の意味 [知識メモ]

ルーチン (routine)とは、決まり切った手続きや仕事の事。日課。

労働における、ルーチン作業、ルーチンワークとは、日常的に決まっている作業・業務を言う。

 

 

 

先日友人からメールが来て、その中に「ルーティーン」という言葉が使ってあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校の友達や懐かしい人にも東京で会うので
連休後半にみんなで会うところからスタートするのが
いいルーティーンになりそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルーティーンってなんだろう、と思いつつも一応意味はわかりました。

たぶん、みんなに連休後半に会う予定から旅行をはじめると

いい日程が組めて無駄なく時間を使える、ということなんでしょう。

 

意味がわからないのも気持ちわるいのでルーティンという言葉を調べてみたら

「ルーチン (routine)とは、決まり切った手続きや仕事の事。日課。」

とありました。

旅行は、決まった手続きや日課じゃないから、この場合には当てはまるんだろうか?

とちょっと疑問です。

「ルーティン」ってこの頃何かでよく聞いた言葉だったなぁ、と思い出せそうで

思い出せない感じでしたが、さっき「アハ体験」で急に思い出しました!

 


 

テクニカルルーティン [Technical routine]

シンクロナイズドスイミング競技は、テクニカルルーティンとフリールーティンの2つから構成されていて、音楽に合わせて自由に演技し、構 成力や芸術的な表現力が得点の対象となるフリールーティンに対し、テクニカルルーティンはシンクロの基本となる技術の完遂度が重要視される。

ソロ・デュエット・チーム、それぞれの「規定要素」を順番に行ない、最終成績はテクニカルルーティンの得点とフリールーティンの得点の1/2ずつを合計した総合得点で決まる。地味なテクニカルルーティンが総合得点の中で占める割合の50%は以外に大きいといわれる。

予め決められた規定要素と呼ばれる技を演技に取り入れて行う。競技者の技術力に重点をおいて採点が行われる。

シンクロナイズドスイミングにはフィギュアとルーティンと呼ばれる2つの競技がある。フィギュア競技は技の完成度を競うもので音楽は使用しない。ルーティン競技は音楽に合わせて1人から8人までの人数で演技する。一般的にシンクロと呼ばれる場合はルーティン競技を指す。

 


そうです!シンクロでした。

 

ここでもやはり、「決められた規定要素を取り入れて行う競技」とあるので

同じ意味で使ってますね。そして、どうやら英語のようです。

 

ルーチンで調べていたら、こんな記事にも当たりました。


イチローに学んだルーチンへのこだわり

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080107

大切な時に集中できるように、他の雑事はルーチン化していき、考えないでいい状況を作る。
最高のコンディションで大切な時を迎えることができるように、しっかりとしたルーチンで準備をしていく。
無意識で行動できるまで、身体が勝手に動くまでにルーチンを徹底する。
そうする事で、貴重な注意力を、打席と、より高度なバッティングを作っていく為の工夫集中させていく。

 

 



大切なことへの集中のために他の雑事はルーチン化する、

 

そんなこと考えたこともなかったなぁ。

私は無意識でできる作業なんて、ないかも。いつも次はどうしよう、、、と考えてます。

その時間が「無駄」 なのね〜。

細かに決められたルーチンを確実にこなす………。イチローじゃなくちゃできません!

だってだって、飽きちゃうもん。大変だもん!

 

何でもマニュアル化するのは良くない!、みたいな考えもあるけども、
逆のこのイチローのルーチンみたいな考え方もあるんですね、
マニュアル化っていうとただなんにも考えないでおバカに機械みたいになること、
の様に思ってましたが、そうじゃなくて、
あることに集中するために、それ以外のことは機械みたいになってただ淡々とこなす、
手順を決めて徹底的に無駄を省く、それがいい結果を招くんですね。

 

毎日カレーを食べる、はイチローですけど、

うちのおじいさんは夏は毎日そうめん、冬はうどん、と決めてました。

「必ず○○する」ってのもちょっとかっこいいですよね。


 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

Brancheです。

すっごい勉強になりました。
ルーチン化したいことがいっぱいあります。
by Brancheです。 (2009-09-27 13:36) 

クロッシュcloche

>Brancheさま
もしかして、先生??
コメントありがとうございます。
イチローさんはホントにすごいです。
以前はただただ「すごい」とだけ思ってたのですが、
この頃は少しだけイチロー精神を取り入れて生活を
改善していこう、なんて思っちゃってます。

by クロッシュcloche (2009-09-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。