SSブログ

色のニュアンス [花]

生花の花束の注文があり、お客様は急いでいる様子でしたので
ぱぱっと作りました。

でも、ぱーっと作っている風には見えても私の中でのこだわりがあって
色合いや組み合わせなど、おしゃれに素敵に見えるように組んでいます。

ネットショップの「クロッシュ」でも淡い色のグラデーションや
色と色が作り出すニュアンスを大事にしていて、そこは私の中では
譲れない部分となっています。

 

生花の花束で気をつけることは何よりも元気な花かどうか、が一番大事ですが、
次は組み合わせ。

色同士がけんかするようでもいけないし同化してもダメ。

その上できらっと光るようなポイントを作ることが、素敵な花束になる秘訣です。

 

その昔、私の師匠が一番最初に花束の作り方を教えてくれた時、

「それぞれの花がきれいなのに、花束にするときれいじゃなくなる」のはだめだ。
と教えてくれました。
きれいな花を束ねればきれいな花束になるかといえば、そうではないのです。
 

で、今日のその花束の出来映えは………
最高得点をいただきました! 自分でもとっても気に入りましたー。

 

ものすごく忙しくて写真に撮る時間がなかったのが残念ですが、

あの色合い、あの雰囲気、「クロッシュ」にも生かしたいな。  


タグ:花束
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

nayusa

生かしてね^^♪

あ、ほら、お客様とcloche さんの
間に、幸せ!あったよね^^*

by nayusa (2009-03-24 00:26) 

mimosao

その花束、見たかった~!
花束とか寄せ植えとかって
簡単なようで難しい(><
by mimosao (2009-03-24 06:41) 

クロッシュcloche

>nayusaさま
私やっぱり幸せにつつまれて生きているんですね☆
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

>mimosaoさま
グリーンのアジサイを入れたホワイト系ブーケでした。
アジサイはグリーンがベースで所々パープルやブルーなどが
グラデーションしていて、とってもいい色でした!
by クロッシュcloche (2009-03-24 13:07) 

しーちゃん

プロって感じですね~。
センスのいいお花屋さんで花束頼むと
無造作にちゃちゃっと作ってるようで
きちんと綺麗にまとめられるのにいつも感心します。
クロッシュclocheさんの会心の出来の花束、みたかったな~。
by しーちゃん (2009-03-24 15:08) 

クロッシュcloche

>しーちゃんさま
そうなんです、会心の一撃でした(゚O゚;)
プロって言われるとちょっと照れますが、
お花がきれいだったんですよ、ホントのところは。
それが9割、かも。
でも残りの1割のせいで台無しになることはよくあります。
それがなかったので、うまく行ったんです。
by クロッシュcloche (2009-03-24 16:45) 

mocotan

読みながら、ちょっと感動していました^^*
その時のクロッシュclocheさんの集中力が伝わってくるような感じで^^
そのお客様もきっと幸せな気持ちでいるはずですね~!



by mocotan (2009-03-24 21:11) 

luckystream

私もその花束、見たかったです~!
グリーンのアジサイにパープルやブルーだなんて
聞いてるだけでもうっとりします。
花束ってことはそのお客様もどなたかに差し上げるのでしょうね。
頂く方も差し上げる方も、幸せにする花束ですね♪
by luckystream (2009-03-24 22:38) 

クロッシュcloche

>mocotanさま
お客様も喜んで下さいました。
でき上がったのを見せたら、キャーって。
作り手としてもそういうのが一番うれしいです(^O^)

>luckystreamさま
グリーンにパープルとブルーが見え隠れする色合いって
ホントうっとり。ひとつの花の中にそれが同居しているので
まとまるんでしょうね。
その花束、結婚のお祝いにプレゼントするそうです。
頂く方も差し上げる方も、そして作り手さえも
幸せにしてくれる、お花っていいですね〜。
by クロッシュcloche (2009-03-25 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。